広告



ただでさえ配線が多くゴチャゴチャしやすいテレビ周辺

そこにfiretv stickが加わると、

さらにゴチャゴチャ度が増してしまう…。

なんてお悩みではありませんか?




なんたって、firetv stickの電源ケーブルは148センチ!


それを何とかスッキリさせる方法はないか?

管理人なりに探してみたところ、

USBからの電源供給でスッキリさせる方法!

をみつけたので、この記事でシェアさせてもらいます。


USB供給での問題点などとあわせて紹介していきますね!

広告


firetv stickの電源供給方法

そもそもですが、

firetv stickの電源供給の方法は

USBケーブル

です。


firetv stickのデバイス本体を見てもらえれば分かりますが、

USBのMicro端子口が用意されており、そこに付属されたケーブルを差し込み供給するという方法になります。


では、そのUSBケーブル自体は何処から電源を確保するのか?

これは、もちろんコンセントです。


電源アダプタが同梱されていますので、

それをコンセントに差し込み、

アダプタにUSBの端子口が用意されているため、そこにケーブルを繋げて電源を供給することになります。


画像で紹介すると、こんな感じですね。
↓↓↓




このようにアダプタとケーブルを繋げることになるため、

さらにテレビ周辺の配線がゴチャゴチャになってしまうのが悩みのタネですよね。


我が家の配線…

恥を忍んで、我が家のテレビ裏の配線を紹介したいと思います。
以下の画像が、それになります。
↓↓↓


  • テーブルタップ(タコ足コンセント)の見栄えの悪さ
  • コードがゴチャゴチャしている見栄えの悪さ

一目瞭然ですよね…ひどいと。

またタコ足配線は、火災の危険性もあります。


そもそも、コンセントはテレビの狭い裏側になどにあってコンセントを挿して準備をするというのは面倒です。

であれば、もっとシンプルに簡単に電源供給ができる方法がないのか?

と、そこで登場するのが

テレビのUSBから直接の電源供給。

一体、どういうことなのかを説明していきます。

広告


USBから電源供給することでスッキリ!

結論から言えば、

テレビ本体に用意されているUSBの差込口から電源供給をする方法

です。

ですが、そう簡単にはいかないところがあります。

安定しない電力供給の問題

念頭に置いておきたいのは、

テレビに備え付けられているUSBは基本的に電力は小さい

ということです。


したがって、テレビのUSBでから直接ケーブルをfiretv stickに繋げても電力不足でまともに起動しません。

たとえ起動ができたとしても、電力不足が原因でエラーになってしまうこともあります。

結果、firetv sitickデバイス本体が止まってしまうわけです。

ちなみに我が家のテレビの場合は起動すらしませんでした。


ただfiretv stickの必要な電力は1w~2w程度と小さいです。


したがって、無駄なく効率的にテレビからの電力供給ができれば…

なんとか動作させる可能性がでてきます。


Amazonを探してみると、

こちらの商品や
↓↓↓
【AuviPal 2 in 1多機能usbケーブル】


こちらの商品
↓↓↓
【あなた専用のFire TV スティック。】


などが確認できるのですが、
いずれもレビューを細かく見ていくと、実質的な評価はもはや底です。


そこで登場するのが

金メッキのUSBケーブル!


無駄なく効率的に電力供給ができる魔法のケーブルとなっています。

なお、以下の商品の紹介は管理人が実際に試したものではなく、
理論上はfiretv stickに必要な量の電源供給ができる可能性が高まる、という推論に基づくものです。

広告


無駄なく電力を供給するアイテムとは?

firetv stickに同梱された純正のUSBケーブルは、付属された電源アダプタから供給されることを想定しています。

したがって、ケーブル自体は多少品質が悪くても、大きな電圧を流すことができるため問題はありません。


しかし、USBからの電力供給となれば話は別です。
(Amazonさんが想定していない電力供給の方法ですから)

それが先ほどの

「無駄なく効率的に電力供給をしないといけない」

という部分に繋がってきます。


そこで登場するのが、

【Tronsmart【3本セット】Micro USBケーブル 金メッキコネクタ 高耐久 急速充電 高速データ転送対応】



のような商品です。


上記を見れば分かる通り

急速充電

などと紹介されています。

これは、金メッキにして電力を通す抵抗を減らしているため実現することができるのです。


常に100Vを通せるケーブルと、200Vを通せるケーブルを比較をすれば、200Vの方が電圧が高い分、早く充電ができますよね。

それをfiretv stickにも同じことをしてやればよいだけということです。

これが今回の悩みの解決策となります。


それでも安定しない場合は?

もしテレビのUSBがすべて利用されていたりしたら、一度全てのケーブルを抜いてみてください。

多く繋がっていると、電力が分散してしまい十分な電力供給ができなくなっている可能性があります。

ほかを抜くことで単純にチェックすることができるというわけです。

金メッキケーブルの値段や評価
先ほど紹介した

【Tronsmart【3本セット】Micro USBケーブル 金メッキコネクタ 高耐久 急速充電 高速データ転送対応】

は、値段が「580円」でレビューも好意的な意見が非常に多いです。

「安心して使うことができた」「コストパフォーマンが高い」など。

ダメ元で一度試してみる価値はありますね。

広告


まとめ

まとめると、

  • firetv stickに必要な電源はテレビのUSBポートから供給できる
  • USBケーブルのおすすめは金メッキ製のもの

となります。

なお、あくまで理論上、必要な電源供給の可能性が高くなるという趣旨である点にはご注意くださいね。


firetv stickのその他の電源対策は大丈夫ですか?

特に省エネを気にするあなたなら、firetv stickは電源オフできるかが気になりますよね。
そんなあなたはこちらの記事をご確認ください!
↓↓↓
amazon firetv stickの電源はオフにできない?では省エネのための対策はどうすればいいの?


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。