広告



店先や玄関先で見かけることのある、

小皿の上に塩が三角に盛られた盛り塩


どんな効果があるのかご存知ですか?




実際に盛り塩をやった人の口コミも気になりますよね。


今回はそんな、ちょっと気になる

  • 盛り塩をする意味と由来
  • 実際の効果や口コミ
について詳しくお伝えしていきます。

広告


盛り塩の意味

盛り塩は、

場を清めるために盛ります。


例えば、

  • 神様に心地よくいていただくために神棚に
  • 商売をしていたら良い客に来て欲しいから出入り口に
  • 一般家庭でも家の中に入ってくる人や霊を清めるために玄関に

という感じで。


さらには、

心霊現象が起こる場所を清めるために盛ることもあります。


盛り塩は清めたい場所に盛るようにします。

広告


盛り塩の由来

盛り塩の由来はいくつかありますが、

ここでは有名な2つを紹介します。

牛を止める

大昔の中国、有名な秦の始皇帝にはたくさんの愛人がいました。


その数、数千人とか…

伝説的な数字ですが、とにかくたくさんいたんですね。
(;^_^A


たくさんいたため、

始皇帝は毎晩どの女性に会いに行くか、決めるのにも一苦労。


そこで始皇帝は牛車の牛に任せることにしました。


一方、始皇帝の来訪を待つ中には、とても賢い女性がいました。

彼女はただ待つことはしません。

家の前に細工をして、牛が自宅前を通るときに立ち止まるよう、策を練りました。


その策が、

玄関先に塩を盛る

ことだったのです。


というのも、

牛は草食動物で主に草を食べます。

でも、

草には塩気がないため、塩分が不足しがち。


なので玄関に塩を置いておくと、

牛は塩分補給をしようと塩を舐めるのです。


玄関に塩を盛った女性は見事素晴らしい客人、

始皇帝の来訪を受けた!

ということです。


日本の神話

日本での由来とされるのが、古事記にある有名なエピソードです。


神様のご夫婦、旦那さんのイザナギと奥さんのイザナミ

仲のいい夫婦でしたが、ある日イザナミが亡くなり、黄泉の国へ旅立ちます。


悲しみにくれたイザナギは黄泉の国へ迎えに行くのですが、

そこにいたイザナミは穢(けが)れた醜い姿をしていました。


醜い姿を晒したイザナミは「見たな!」と怒り、イザナギは恐れて逃げ出します。


追うイザナミ、逃げるイザナギ!


結局、イザナギはなんとか逃げきることができましたが、

黄泉の国から逃げる道すがら体中にまとわりついた穢れを落とすため海水に浸った

という謂(いわ)れです。


塩には穢れを清める力がある

と、神話の時代から考えられていたんですね。

広告


盛り塩の効果は?口コミなどの体験談も紹介

冒頭に紹介した、盛り塩の意味にも関連しますが、

盛り塩は、特に商売繁盛や、邪気を祓う(はらう)効果があるとされます。


商売繁盛

商売繁盛は、牛の由来がもとです。

玄関先に塩を置くことで大切なお客様を呼び寄せる効果がある

とされます。

現代でも水商売を中心に、盛り塩がされていますね。


邪気を祓う

邪気を祓うことについては、日本の由来が元です。

古事記の話のほか、日本では「清めの塩」など、

昔から塩をまいて場を清める行為が行われてきました。


そこから転じ、

盛り塩は邪気や負のエネルギーを吸収する効果がある

とされています。

口コミや体験談

実際に盛り塩を行った人の口コミや体験談、気になりますよね。

困ったことが解決して、効果あり!

そんな声が報告されています。

家族が立て続けに病気に。友人に勧められ盛り塩したら、みんな元気に。効果があった、かも

母親が検査入院。神頼みで盛り塩したら、検査結果がそんなに悪くなかったので続けている

盛り塩したら息子が(私の嫌いな)彼女と別れて、新しい可愛い彼女ができた


その他、ツイッターでも、続々と効果が報告されています。







残念ながら効果を実感できず!

一方、効果を実感できなかったという声も…

盛り塩を変えるのが面倒になり、やめたけど、特に変化なかった

専門知識がないと危険と聞いて、特に効果も実感していなかったのでやめた




効果あり、なし、色々な声がありますね。

広告


まとめ

盛り塩は、場を清めるために行います。

清めた場には

・良いことが起こる
・商売をしていればよいお客さんが来てくれる

と考えられているからです。


そんな素敵な効果を持つ盛り塩の由来は、

・男女間の駆け引きだったり
・奥さんに追いかけられたダンナの禊(はらい)だったり…


意外といえば意外ですね。


実行した人の中には効果を感じる人も感じない人もいるようです。


効果を感じる感じない、信じる信じないはあなた次第…

最近、運が悪いなと感じている人、試してみるのもいいかもしれませんよ。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。