ルックスもよくて優しくて私にはもったいないくらいの彼♪

でも、たった1つだけどうしても気になってつらいことが…


それが

彼の口臭…




実は僕も大昔にめっちゃかわいい彼女がいたことがあるんですが、
(奥さんには内緒)

かなり口臭がきつかったんですよね(。>﹏<。)


口臭以外のレベルが高ければ高いほど、逆にそこばっかりが自分の中でクローズアップされたりして…


で、そのとき僕は彼女と一緒にいても、心ここにあらずって感じで、

  • どうやって彼女にこのことを伝えよう…いや黙っておくべき?
  • なんでこんなに口が臭いの…原因は?
  • どうすれば治る…対策は?
  • でもこのままだと一緒にはいられない…

ってことをずっと考えてました。


最終的には、僕と彼女で一緒に問題を乗りこえていくことができてよかったのですがε-(´∀`*)ホッ


なので、男子と女子のちがいはあれど、今あなたが彼氏の口臭に悩んでる気持ち、すっごいわかるんです。



というわけで、この記事では、彼氏の口臭に悩んでるあなたに、彼氏への伝え方や口臭改善の対策について、僕の経験を踏まえて紹介していきたいと思います。


この記事を読み終わるころには、

ナイーブな彼に優しく口臭を伝える方法を理解して、彼の口臭改善にチャレンジできるようになってます♪

広告


彼氏の口臭…伝えるべき?それとも…

口臭の原因とか対策についてはのちほど紹介していきますが、彼氏の口臭が気になるあなたにとって最大の問題は、

  • 彼氏に口臭のことを伝えるべきか
  • 伝えるとしてどう伝えるか


だと思います。

口臭のことは伝えるべき?

口臭とか体臭って、ものすごくデリケートな話ですよね。

だからこそ、臭いのことを他人に指摘するのも他人から指摘されるのもホントに悩み傷つきます。


でも、口臭のことを彼氏に伝えるべきかについて僕の考えを言うと、


伝えるべき


です。


彼のことを真剣に考えてるからこそ伝えるべき


なんです。



ここからは僕の体験です。


僕が彼女に口臭のことを伝えたのには、あるきっかけがありました。

それは、付き合いだしてから半年ぐらいがたったころでした。


それまでも彼女の口臭が気になってたんですが、ある日彼女のほうから口臭のことを話題にし始めたんです。


「○○さん(僕と彼女の共通の知人)の口がにおうってみんな言ってるけど、そう思う?」

と。


それを聞いて僕は思いました。


”彼女は自分の口臭のこと気がついてないんだ…”

”いや、それより、彼女の友だちが口臭のことを話題にしてるってことは、彼女自信も彼女が知らないところで彼女の口臭のことをうわさされてるかもしれない”



それから何日も何日も、誰に相談するでもなく、僕は迷いました。


口臭のこと彼女に伝えるべきなのかな?

僕だけガマンすればいいんじゃないの?

いや、でも僕もあの臭いはツラい…

そもそもあの臭いはなんなんだ!?

でも、彼女のこと好きだしギリギリがまんできるでしょ?

・・・

と堂々めぐりです。



でも、最後に決め手になったのは、


”僕はなんとか臭いにがまんできても、僕の大好きな彼女が陰で口臭のこと言われるなんてたえられない!”


っていう気持ちでした。


そう、彼女の口臭にはギリギリのところでたえてたんですが、彼女の口臭を陰でうわさされることにはたえられなかったんですね(。>﹏<。)



そして、僕は彼女に口臭のことを伝える決心をしました。



これをあなたの彼氏におきかえてみてください。


あなたの大好きな彼が、彼の友だち、バイト先の仲間、お客さん、職場の同僚、上司、顧客から口臭のことで陰口をたたかれてるとしたら…


やっぱりつらいですよね。

彼のことを真剣に考えてるからこそ、彼が彼の周りからそう思われてしまうことにたえられなくなりませんか?



そういう意味で、彼のためにも、彼の口臭のことを伝えるべきなんです。
(もちろん、伝え方は最大限注意しなくちゃいけません)


伝え方についてはあとで紹介♪


その前に口臭の原因と対策についての確認です。

広告


口臭の原因と対策

彼氏に口臭のことをどう伝えるかを考えるためにも、彼がどうしてそんなに口が臭うのかをある程度は把握しておいたほうがいいです。


口臭の原因の8割は

  • 歯磨きがちゃんとできてないことによる歯周病菌などの繁殖
  • 舌に細菌が繁殖して白くなる舌苔(ぜったい)

だと言われています。


また、のどの奥に

膿栓(のうせん)

とよばれるカスが溜まって、その原因で口臭がひどくなる、と言われることもあります。

実際、NHKの「ためしてガッテン」という番組でも口臭の原因として取り上げられていました。


ただ、

膿栓(のうせん)はだれにでも溜まるものなので、とりたてて口臭の原因となるものではない、

という専門家の意見もあります。


たしかに、副鼻腔炎(鼻の奥に膿が溜まる病気)などの疾患でもなく、また、ドライマウスで唾液が出にくいなどの疾患でもないなら、のどの奥にできた膿栓は唾液とともに自然と胃の方へ流されていくので、気にしなくていいです。

むしろ、膿栓よりも、それがのどの奥にとどまりやすい原因となる副鼻腔炎や唾液の出が悪いことを治療することが、根本的な治療につながります。



口臭の原因の残り2割は、

  • 緊張・ストレス
  • ドライマウス
  • 何らかの内臓疾患


あと、僕としては、口臭の大きな原因として見過ごせないのが、

口呼吸による口内の乾き

です。


ちゃんと歯磨きしてても、殺菌作用のある唾液が十分に口内に行き渡らないことで、細菌が繁殖しやすくなり、口臭につながります。



実は、口臭がきつかった僕の彼女は、口呼吸の割合が人より高かったことが口臭の原因でした。

なので、口呼吸は口臭の原因として疑ってみるべきです。


これらの口臭原因に対する対処法としては、

正しい歯みがきで歯周病予防と改善

歯みがきがちゃんとできてない彼には、これはもう、ちゃんと歯みがきしてもらうしかありません。

正しい歯みがきの仕方についてはこちらの歯周病予防と改善のための記事で詳しく解説しています。

舌苔(ぜったい)は舌みがきで除去

じつは、舌みがき用のブラシというものが存在します。


たとえば、こちらの商品なんですが、こういった舌みがき用のブラシを使って舌苔を除去することができるんです。





慣れないうちは、徐々に徐々に、取り除いていくように気をつけてください。


無理して一気に舌をきれいにしようとすると、舌が傷ついて、余計に舌苔ができやすくなります。

唾液と水分で口内の乾燥防止

僕の彼女は、鼻炎気味で鼻がつまってることが多かったんです。

なので、どうしても口呼吸になりがちでした。


そこで、耳鼻科でお薬をもらって鼻がとおるように心がけてもらうようにしました。


また、できるだけ唾液の分泌を促すために、

デートのときはガムを噛む

ことや、


口内を乾燥させないために、

できるだけ水分を摂る
(糖分の入ったジュースやカフェインが含まれるコーヒーだと逆効果になることもあるので、水がおすすめ)

ことを心がけてもらうことも。


あと、口呼吸の改善として、このような矯正テープもあります。



僕の彼女はここまでやらなくても口呼吸は改善しましたが、場合によってはこんなグッズが効果的な場合もあると思います。

広告


彼氏にはどう伝える?

彼氏に口臭について伝えることも決心して、ある程度は口臭の原因もわかってきたところで、いざ、彼氏に伝えるということになるんですが、実際には…難しいですよね(。>д<。)


そこで、僕が彼女に伝えたときのシチュエーションを紹介するので参考にしてください。



いよいよ彼女に口臭のことを伝えようと決心したその日。

僕は彼女といつものようにデートの後、車で彼女の自宅近くまで送っていきました。


伝えるギリギリまで、やっぱりどうしようかなって弱気になってたんですが、

”彼女が口臭のことで陰口叩かれるくらいなら僕から伝えよう”

と、改めて意を決しました。


いつもの自宅近くの空き地に車を止めて…


僕:あのさ、めっちゃいいにくいんねんけど聞いてくれる?

△△子(彼女の名前)のことが大事やからあえて言うで…


彼女:え、なにやめて。
変な話やったら聞きたくないし…
(別れ話だと思ったのかも)


僕:このあいださ、○○さんの口臭のことで話したやん。

あれな、実はな、△△子もそうやねん。


彼女:え、うそ?
どういうこと?


僕:実はな、△△子の口の臭いって前から気になっててん。

がまんできひんとか、そこまではなかったから黙っててんけど、△△子が○○さんの口臭のこと友だちと話したってことはさ、△△子もみんなからそう思われてるかもしれんねん。


俺、それはつらいねん。

△△子が周りにそんな風に思われるんが嫌やから、そんなことならんようにちゃんと伝えようと思ってん。


彼女:なにそれ!

ウッ、ウッ(T_T)


僕:いや、ごめん、泣かんといて。

△△子のこと嫌いになったとか、そんなんちゃうねん。

△△子のことが大事やから言うてんねんで。


彼女:なんでなん?ちゃんと歯磨きもしてるし、今までそんなん言われたことないし(T_T)


僕:そやな。△△子が清潔にしてんのよう知ってる。

そうじゃなかったらつき合ってないし。


ただな、△△子って鼻がつまってることようあるやろ?


前から気になっててんけど、そんとき、口で呼吸してないか?


彼女:え?そういえば鼻がつまってるときは口で呼吸してると思う…


僕:そやろ?

原因はそれちゃうかなって思うねん。

口呼吸すると口の中が乾いてしまって、どうしても息がにおうようになるからな。

そやから、鼻炎のお薬もらったり、ツバがたくさん出るようにガムかんだりして、意識していったほうがいいと思うわ。


彼女:わかった。

私のこと考えてくれてありがとう。

(T_T)

実際には、泣きくずれる彼女を安心、説得するのにかなり時間を要しましたが^_^;


ということがあって以来、先ほど説明した口臭対策を一緒に考えたり、

また、デートのたびに、彼女は僕の顔に息を吹きかけて、

「どう?臭う?」

「ううん、大丈夫」

というやりとりが頻繁に行われるようになり、2人の愛がますます深まったことは言うまでもありません(^^)v

(くり返しますが、口臭以外はバッチリでめっちゃ可愛い彼女やったんす(。>д<。))

広告


やっぱり伝えられないときは?

今から考えると、

”ちょっとストレートすぎたかな〜”

っという反省もあります。


もしあのときの僕に、今の僕がアドバイスできるなら、もうちょっと遠回しに気がついてもらうように仕向けると思います。


たとえば、

自分が臭いくないかを確かめてもらう

そんなシチュエーションのなかで、うまく伝える方法があったんじゃないかなと。


僕:なんか口のなか気持ち悪いわ〜

めっちゃ臭ってるんちゃうかな…

ごめん、△△子、ちょっと臭ってもらっていい?

「ハ〜ッ」(彼女の顔に息を吹きかける…)


彼女:うわ!くさっ!

なに食べたん?

ちゃんと歯磨きしてんの?


僕:マジか?

やっぱりそうやんな。

めっちゃ口の中気持ち悪いもん。

って、そういう△△子はどうなん?

人のことばっかり言わんと、においかがせろ!


彼女:いや、絶対イヤやわ、そんなん。


僕:いや、絶対におい嗅いだるわ。

(クンクン)

ん?

△△子もちょっと怪しいで。

もう1回、ちゃんと嗅がせて。


ん〜〜、やっぱりちょっと気になるわ。

・・・


みたいな感じで流れの中で彼女に伝えていく方法だと、当時ほどダメージは大きくなかったんじゃないかなって思います。



伝えるのが難しいときは、


自分の口臭を確認してもらう流れで相手の口臭を確認するようなシチュエーションを演出する


という方法がおすすめです(*^^*)


この「僕」の部分をあなたに置きかえてみてくださいね♪

まとめ

彼氏に口臭のことを伝える決心はつきましたか?


彼氏がつらい思いをしないためも、あなたが少し勇気を出してみませんか?


ちなみに、その当時の彼女とはその後いろいろとあって別れてしまいましたが、口臭が原因ではありません^_^;



その後は、僕の中で、つき合ってる女性の口臭のことを指摘するハードルが下がってしまいました(ノ゚ο゚)ノ


なので、今の奥さんとは、ちょっとでも口臭が気になったらお互いに指摘しあってます。


「胃が悪いときの口臭がする」
とか、僕のほうがはっきり言われることも多々ありますが^_^;



口臭ってホント重たいテーマですが、それを乗りこえると、グンッと彼氏との愛が深まりますよ♪


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。