広告



大学を卒業して晴れて社会人の仲間入りをすると何もかもが新鮮で刺激的ですよね(。>v<。)

新入社員としての生活にウキウキして

指導係の先輩に恋愛感情もちはじめたりなんてしてませんか?


055faebe8bd1ca04d692b86c4653cede_s


教育係、指導係、サポート係、などの名目で、先輩社員があなたのサポートをしてくれている状況。


私が新入社員として入社した時は、一年上の先輩が色々とサポートしてくれたことを懐かしく思い出します。


年も近く、立場も近い、それでいて自分より色々なことを知っていて、さりげなくフォローしてくれたりすると、(それが異性の先輩であれば特に)感謝の気持ちや尊敬の気持ちが、ある時急に恋愛感情に変化しちゃったりすんですよね。

漫画のようなシチュエーションですが、現実のオフィスでとてもよくある状況だと思います。


とはいえ、社内恋愛となると色々と気をつけなければならないことも。

もちろん、細かいルールなどについては各会社によって異なりますが。。。


ここでは、あなたが指導係の先輩に恋愛感情をもってしまったときに気をつけておきたいリスクなどについて、先輩女性社員の視点でアドバイスさせていただきます。


仕事も恋も、どちらも大切にしたいあなたに、参考にしていただきたいと思います♪


広告


新入社員が先輩に恋愛感情をもったときのリスクと気をつけたいポイント

社内恋愛のリスクとは?

社内恋愛をすると、良くも悪くも相手の色々な面が見えてきます。

そして、あなた方2人の浮き沈みは、2人だけの問題ではなくチームやフロアのメンバーにも影響を与えてしまいます。


まずは、そんな社内恋愛のリスクから見ていきましょう。


社内恋愛にはざっとこれだけのリスクが潜んでいます(。>﹏<。)

  • もしうまくいかなかった時に職場に居づらくなる
  • うまくいったとしても周りに公言できない
  • 社内恋愛禁止の場合、2人がうまくいっていたとしても処分対象になることがある
  • 結婚することになってもどちらかが会社を辞めなければならない場合がある
  • 別れたいと思ってもなかなか言い出せない
  • 社内でもっと素敵な男性に出会ってしまった時にアプローチしにくくなる
  • オンとオフを分けにくい

1つずつ見ていきましょう♪

もしうまくいかなかった時に職場に居づらくなる

告白してフラれてしまうことや、うまくいって付き合えたとしても、その後、別れてしまう可能性もゼロではありません。

恋がうまくいかない時、いつも彼が近くにいて、いつもと変わらず仕事に没頭する姿を見続けることは、とても辛いことです。


恋愛がスタートする時には、終わる時のことなんて考えたくもないことですが、社会人として働く以上は、うまくいかなかった時のことも少し考えておきましょう。

うまくいったとしても周りに公言できない

仮に、あなたが告白して(または彼から告白してくれたとして)めでたく付き合えるようになった場合、“みんなにも話したい!女子トークしたい!恋バナで盛り上がりたい!”と思うのが女性の心理ではないでしょうか。


学生の時ならそれで良かったかもしれませんが、職場では2人の関係を良く思わない人が必ずいるものだと肝に銘じておいてください。


職場では、2人が付き合っていることを公言して得られるメリットは、ハッキリ言って多くありません!


あなたは、噂話や不要な詮索から彼を守り、自分が働きやすい環境を整えるためにも、二人の関係や自分の気持ちを公言せずに、グッとこらえることができますか?



広告


社内恋愛禁止の場合2人がうまくいっていたとしても処分対象になることがある

会社では、社内恋愛を禁止にしているところがあります。

そのような会社で、2人の恋愛が発覚すると、どちらかが処分を受けてしまうことがあります。


仮に二人の仲がうまくいっていて、結婚するようなおめでたい状況の場合でも、会社に居づらくなる場合もあるのです。

彼への思いを募らせる前に、会社のルールを調べてみましょう。

結婚することになってもどちらかが会社を辞めなければならない場合がある

社内恋愛禁止、と特に謳ってはいなくても、2人が付き合っていることがオープンになったり、晴れて結婚するという時になると、どちらかに異動命令が出ることがあります。


同じ建物内の別々のフロアで済む場合もあれば、関連会社に異動となり、毎日会えていた環境からガラリと変化することがあるのです。


また、異動先が環境面でも仕事の内容の面でも良いところであればラッキーですが、本来やりたい仕事ではない部署へ異動になることも多いようです。


どちらかが、“やりたい仕事・好きな仕事を離れなければならない可能性がある“ということを、覚悟しておかなければなりません。

別れたいと思ってもなかなか言い出せない

初めに、“別れた後がツライですよ“とお伝えしましたが、これと逆のパターンもあると思います。


あなたの方が、彼に魅力を感じなくなった時、これからも職場で毎日、顔を合わせることを考えると、別れを切り出しにくくなってしまいます。


今は“完璧”に見えている先輩でも、もしかしたらあなたの気持ちが冷めることもあるかもしれません。


これからもずっと“別れたい”と思わずに付き合っていける彼かどうか、一度、冷静に見てみることをオススメします。



広告


社内でもっと素敵な男性に出会ってしまった時にアプローチしにくくなる

職場では、往々にして、彼よりもっと素敵な男性に出会ってしまうことがあります。

彼よりも仕事ができて、彼よりも気が利いて、彼よりも優しくて、彼よりもあなたの気持ちを理解してくれる男性が見つかった時、あなたはどうしますか?


もしそんな素敵な彼が、あなたと彼の関係を知っていたら、きっとアプローチしづらいですよね。


また、(その時、元彼となっているであろう)教育係だったあなたの素敵な先輩は、きっと傷つき悲しむことになるでしょう。


将来、もっと素敵な人と社内恋愛をするチャンスがあるかもしれない、と聞いても、それでもやはり先輩のことが一番素敵に見えますか?

オンとオフを分けにくい

社会人なら誰でも、疲れて帰って、“仕事のことを忘れたい!“とか、”今日は仕事の話はしたくない“と思う日があると思います。


そんな時、彼と会うと残念ながら仕事のことが忘れられませんね。


また、女性にありがちな「ただウンウンと話を聞いてほしいだけ」の時に、先輩目線でアドバイスされると、それがかえってありがた迷惑に感じてしまうこともあります。

切り替え上手でなければ、オンとオフを切り替えて“仕事も恋も楽しむ”という状況をつくるのは難しいかもしれません。



広告


新入社員として気をつけたいポイント

次に、新入社員として気をつけたいポイントをまとめてみます。

  • 冷静になる
  • 仕事に熱中する
  • 他の先輩社員と接してみる

冷静になる

一度、気になりだしてしまうと、仕事中もウキウキ、ソワソワしてしまいがちです。

先輩と同行で外出することなんかがあると、もうデートに行くような気分になってしまいますね。


周りに相談することができない状況では難しいかもしれませんが、とにかく「冷静になろう、冷静になろう」と自分に言い聞かせてください。

仕事に熱中する

新入社員として、まずは仕事に関する知識や、チームの中での自分の役割を一つでも多く習得できるように努力してください。

恋も仕事も、と欲張るのは、もう少し仕事が認められてからの方が応援してもらえると思いますよ。

他の先輩社員と接してみる

彼への気持ちが膨らんで、自分ではコントロールできそうにないな、と思ったら、彼以外の先輩社員と接する機会をもつようにしてみましょう。


積極的に周りに目を向けていくことで、新鮮な考え方ができるようになったり、彼以外の先輩たちの魅力にも気付くことができたりすると思います。


これから仕事をしていく上では、彼以外の人についてもよく知っておいて損はないですし、あなたという人柄を周りの人に認知してもらう良い機会にもなるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

彼への想いが日増しに募る新入社員の方には少し酷だったかもしれませんね。


でも、同じ経験をしてきた少しだけ年上の先輩女性社員としての立場から言わせてもらうと、とにかく、
「好きだと思ったその気持ちだけで突っ走らないで!」
とお伝えしたいのです。


新入社員の頃は、近くでフォローしてくれて、仕事ができる先輩なら、誰でも素敵に見えます。

先輩が素敵だから輝いて見える」のではなく、
「あなたが新入社員だから、先輩が輝いて見える」
のだと思ってください。


イヤイヤイヤ…と思った方、少し冷静に、まずは仕事を頑張ってみましょう。


あなたが新入社員じゃなくなった時、それでも先輩に恋愛感情を抱いたままでいられたら、その時に一歩踏み出せばいいのです。

あなたも先輩も、社会人としての人生は、まだまだ長いですよ。


せっかく入った会社なのですから、少し落ち着いて、社会人としてのキャリアを大事にしてもらいたい!


それが先輩女性社員としての立場から見た、本音のアドバイスです。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

広告