広告



部屋干し派のあなたはもちろん、

花粉が飛散する時期や

雨の多い時期は、

だれでも部屋干しする機会が増えてきます。


そんなとき悩むのが、

部屋干しのためのスペース!

ですよね。




この記事では、部屋干しのスペース確保で悩むあなたのために、

空間を有効活用して効率よく部屋干しするための

便利グッズをドドっと紹介していきたいと思います!


便利グッズを使えば、限られたスペースで効率よくたくさんの洗濯物が干せますよね。

上手に活用して部屋干しのスペシャリストになりましょう♪

広告


洗濯物を部屋干しするためのおすすめ便利グッズ7選!

それでは、主婦歴○十年の私的におすすめのグッズ7選です!

すぐに使えるものからスタートして、設置に手間がかかるものまで紹介していきますね。

紐(ひも)


sin5さん(@sin5___)がシェアした投稿


だいたい、どのご家庭でもあるのではないでしょうか。

とにかく、紐の端と端をどこかに結びつければいいだけですから(;^_^A


例えば、

窓が2面ある部屋ならそれぞれの窓のカーテンレールの端をとって対角線に…


高い場所じゃなければ、

スチールラックの柱とワゴンの取っ手を結んでしまう…

こんな方法でも軽い物なら干せますから、意外に重宝するんですよね。

ハンガーストップ(紐の一種)

紐(ロープ)の一種ですが、侮るなかれ。




きしめんのように平らなこの紐には、梯子みたいな細工がしてあります。


この穴を利用してハンガーをかければ、重みでハンガーがずれて洗濯物同士がくっついたりしない! 


長さも5メートルあるのでたくさん干せます。


端っこに付いているフックを使えば、使いたい長さだけピンと張ることも可能。

広い部屋でも、あまり長さを取れない部屋でも、大丈夫!


商品の詳細はこちらをどうぞ。
↓↓↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

洗濯ロープ ハンガーストップ 5m
価格:338円(税込、送料別) (2018/3/16時点)



シャワーフックにかけられるランドリーフック

私的にイチオシなのがこれ♪



お風呂場の、シャワーヘッドをかけておくところ、ありますよね。

あれって大抵、低いところと高いところに2つありません?

でも、高いほうは使ってないっていう人が多いんじゃないかと思います…


そんな一見無駄と思える

使ってないシャワーフックに、このランドリーフックをかける!


見つけたときびっくりしました。

誰がこんなすごいもの考えたんだろう、と^^


あんまり外に干したくないな…っていうような女性の下着なんかはこれで十分。

雨に濡れて帰ってきて、とりあえず体やカバンを拭いたタオルも、ささっと洗ってこれで干しておく、

なんて使い方もできます♪

ハンガーキャップ

100均は主婦の味方!

便利グッズがたくさんあります。 

ぽんたさん(@pon_tan6)がシェアした投稿


鴨居にひっかけることで竿を通す場所を作ってくれる道具です。


鴨居の部分にハンガーを直接吊るすと、なんか微妙にハンガーが回転したりして、洗濯物がドサッっと落ちたりしません!?


でもそんな心配をしなくていい、応用の効く使い方が期待できそうなのがこれ。


例えば、写真のように、つっかえ棒を通すとか。

冒頭紹介したような、紐で結ぶ方法でも干す場所が増えますし。


引き戸が多い作りの家だけど、扉自体は外しちゃってる、なんていう場合にはかなり使えそうですね。
(σ・Д・)σ!!

ドアハンガー

ドアの上にかけて、干す場所を手前に増やせるという優れもの。

mikiさん(@_____.314)がシェアした投稿


どちらのご家庭でも、ドアの数だけ使えます。

なんならクローゼットのドアに取り付けておいてもよさそう。


折りたたみ式ですから、使わないときには畳んでおけば邪魔にはなりませんよね。


急に雨が降ってきても、洗濯物をかける部分をぱたんと取り出してすぐにかけられるって嬉しくないですか? 


濡れかかった物を持って

「どうしようどうしよう」

ってあたふたしなくていいっていうのは、大きなメリットだと思いますよ♪

広告


室内物干しワイヤー pid 4M

壁に取り付けておいて、使いたいときだけワイヤーを引っ張るというアイテム。



遊びに行った家にあったら

「何これ?」

と興味を持ちそう。

「ピッドヨンエム」と読みます。


一見、紐に見えますが、これはワイヤーなんです。


デザインもシンプルなので、どんなお部屋に付けても不自然さがありません。


お値段はそれなりにしますが、

・雨が多い地域にお住まいの方
・あまり外には干したくないという女性の方

には、お部屋に設置しておくと活躍まちがいなしですね。


しかもワイヤーの巻き取り機能が安全面でかなり配慮されてるなど、
お子様がいらっしゃる家庭にも安心♪


商品が気になるあなたはこちらから詳細が確認できますよ♪
↓↓↓

エアコンハンガー

見た目、大掛かりな商品。


『スッキリ!』
『マツコの知らない世界』

など、いろいろなテレビ番組で紹介された実績のある商品です。


エアコンのあるお部屋にとりつけておくと便利! 

エアコンの手前に干す場所を作れます。


ということは、エアコンの風や熱も利用できるので、乾くまでの時間短縮にも役に立ちます。


注意

ただし、

「買ったけどエアコンのサイズや設置場所の関係でうまく使えなかった」

という口コミもちらほら見かけます。

大きさなどをきちんと確認してから購入してくださいね。

まとめ

外だけじゃ足りない分を部屋に干すのにも使えます。

外には干したくないものを部屋に、ということもできます。


すぐに使える道具から、設置しておくものまで、お好みのタイプを使えば家の中も立派な干し場所になりますよ!


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

広告