広告



最近、Amazonプライムミュージックを利用し始めた…

というあなた!


外出先でもずっとストリーミング再生して通信料がダダもれ状態!?


なんてことありませんか?




外出先だろうがどこだろうが、じゃんじゃん音楽再生しちゃう人って意外と多いんですよね。


わが家でも、このあいだ奥さんが外出先で子供にiphoneをもたせて、音楽をストリーミング再生させてました。


僕:「今○○(子供の名前)が聴いてる音楽って、ちゃんとダウンロードして聴いてる?」

嫁:「ダウンロード?なにそれ?」

僕:「Amazonプライムって外でじゃんじゃん聴いてたら通信料かかるんやん。」

「だからちゃんと家のWi-Fiでダウンロードしてから外で聴かな。」

嫁:「は?」

「どこでもタダで聴けるからAmazonプライムちゃうの?」

僕:「∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?」



たしかに、Amazonプライムの良さは無料で音楽が聴けるところ。


でも、ちょっとそこの奥さん、


それ意味ちがいますから〜!!



ってことで、この記事では、通信料を気にせずじゃんじゃん音楽を再生させたいあなたのために、
←僕の奥さんのためかも(×_×;)

  • Amazonプライムミュージックの無料ダウンロードってどうするの?
  • PCでもダウンロードできる?
  • その他ダウンロードするときに気をつけたいことって?

などなどについて紹介していきます♪

広告


Amazonプライムミュージックで無料ダウンロードする方法

まずは、AmazonMusicを起動♪



ホーム画面の表示



そこから、好きなアーチストなり検索して、ダウンロードしたいアルバムを選択!



そして、いよいよ楽曲のダウンロードへヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


1曲ごとにダウンロードする場合


【・・・】→【ダウンロード】


【・・・】をタップ



【ダウンロード】をタップ



ダウンロードリストへ追加してダウンロード開始



ダウンロード完了♪



アルバムごとダウンロードする場合


【↓】→【ダウンロード】

【↓】をタップ



【ダウンロード】をタップ



アルバムダウンロード開始!



順次ダウンロードされていき…



ダウンロード完了♪



「プレイリスト」をダウンロードする場合

ここでいうプレイリストは、たとえば、こういった「人気のプレイリスト」のこと。



ダウンロードの方法自体は、

  • 曲ごとにダウンロード
  • アルバムごとダウンロード

する場合と同じ。


プレイリストのうち1曲をダウンロード

プレイリスト全体をダウンロード


それぞれここでダウンロードの状況を把握!!



プレイリストはめっちゃ曲数が多いので、Wi-Fi環境でもけっこう時間かかります^_^;

広告


ダウンロードしたアルバムや曲の保存先や削除方法

ダウンロードしたアルバムや曲は、


AmazonMusicアプリ内に保存


されます。


ちなみに、『逆輸入〜港湾局〜』はおよそ80MBの容量でAmazonMusicアプリに保存されていました。


(保存前)



(保存後)



ダウンロードしたアルバムや曲を削除する

逆に、せっかくダウンロードしたけどやっぱり削除したい…

という場合。

【・・・】→【マイミュージックから削除】→【削除】


【・・・】をタップ


【マイミュージックから削除】をタップ


【削除】をタップ



プレイリストを削除

プレイリストを削除する場合も、同じような操作です。

【・・・】→【プレイリストをアンフォロー】→【プレイリストをアンフォロー】


【・・・】をタップ



【プレイリストをアンフォロー】をタップ


再度【プレイリストをアンフォロー】をタップ



これで削除バッチリ♪

広告


ダウンロードする際に気をつけておきたいこと

あと、知らない間に


Wi-Fi環境でもないのにダウンロードしちゃった!


なんてことにならないための注意が必要です。


そこでおすすめなのが、

Wi-Fi接続時のみダウンロード

の設定。


この設定さえしておけば、外出先でWi-Fi環境でもないのにダウンロードしちゃった!

なんて焦る必要はなくなります。


【・・・】→【Wi-Fi接続時のみダウンロード】


【・・・】をタップ


【Wi-Fi接続時のみダウンロード】をタップ




ちなみに、通信料の節約という観点から、さらに、

  • Wi-Fi接続時のみストリーミング再生
  • オフライン再生モード


の2つを紹介します。


Wi-Fi接続時のみストリーミング再生

この設定をしておくと、外出時に勝手にストリーミング再生されることがありません。


【・・・】→【Wi-Fi接続時のみストリーミング再生】


【・・・】をタップ
【Wi-Fi接続時のみストリーミング再生】をタップ



オフライン再生モード

「Wi-Fi接続時のみストリーミング再生」とはちがって、Wi-Fiに接続していようがいまいが、ダウンロードした楽曲のみを再生します。

なので、自宅にいてWi-Fi環境になってたとしても、聴ける楽曲はダウンロードしたものだけです。


【・・・】→【オフライン再生モード】


【・・・】をタップ
【オフライン再生モード】をタップ


広告


AmazonプライムミュージックはPCにもダウンロードできる?

スマホだけじゃなくて、PCにダウンロードして聴きたいよ…

と考えてるあなたには残念なお知らせなんですが、


AmazonプライムミュージックのダウンロードはPCではできません!

→CDにコピーすることももちろんできません。



Amazonプライムミュージックの音楽データの保存先とも関連するんですが、ダウンロードされた音楽データはあくまでも「AmazonMusic」アプリ内に保存されます。


なので、AmazonMusicアプリの利用ができないPCにはダウンロードできません。


逆に、AmazonMusicアプリが利用できればダウンロードできるということなので、

ipadなんかのモバイル端末にはダウンロードできます。


こちらは僕のipad




あ、もちろん、

PCでもストリーミング再生はできる

のでご安心を^^


また、Amazonプライムミュージックの楽曲でも、

購入したものについてはPC内にmp3でダウンロード・保存ができる

ので、これまた安心してください♪


広告


itunesへの転送は?

さらに、iphone利用者なら、Amazonプライムミュージックでダウンロードした楽曲をitunesへ転送できないのかも気になるところ。


残念ながら、

Amazonプライムミュージック→itunesは☓

です。


ただ、

itunes→Amazonプライムミュージックは○


です。


僕のスマホに入ってるitunesの楽曲が選択できるようになってます。



なので、itunesで購入した楽曲もAmazonプライムミュージックの楽曲も、AmazonMusicアプリで1つのプレイリストにまとめたりして便利に使うことができるってことですね(^_-)-☆

まとめ

Amazonプライムミュージックなら、無料でストリーミング再生で好きな音楽を聴き放題なだけじゃなく、ダウンロードしていつでもどこでも聴けるんですね。


しかも、やってみると操作はいたって簡単♪


もう、一度この記事で確認しちゃえば忘れることもありません。


この記事の存在は忘れても
ダウンロードの操作方法は忘れないでね(T∇T)ノ~~フリフリ


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

広告