広告



あれ?


どうして私のスマホだけJアラートの通知が鳴らないんだろう?


家族のスマホではアラーム音がいっせいになり出したのに…

なんて不思議に思ってませんか?


ss76_garaketachi14171226_TP_V

最近何かと話題になってる北朝鮮のミサイル発射。

北朝鮮から日本への着弾まで数分しかないと言われています。


一刻を争う緊急事態なので、着弾が予想されるエリアには、スマホのキャリアに関わらず、全員にJアラートからの通知が届くはず。


なのに、自分のスマホだけJアラートが知らせてくれなかったとなると、数分の出遅れが命取りになる可能性も(@o@ !!


そこで、この記事では、いざという時のためにJアラートがちゃんと届くよう、あなたのスマホ契約のキャリア、格安スマホ、ガラケーかどうかに関わらず、Jアラートの設定方法について整理してみました。


この記事を参考に、あなたのスマホなどでのJアラートの設定を確認してくださいね。


なお、Jアラートは北朝鮮からのミサイル情報だけではなく、津波情報、地震情報の緊急通知を行なってくれますので、これを機会にぜひ設定を確認しておきましょう\_(・ω・`)


Jアラートの仕組みについてはこちらの記事をご覧ください。
Jアラートの仕組み!ミサイルだけじゃない?鳴らないのはなぜ?危機管理のプロが解説!

広告


Jアラートをスマホで設定する方法!キャリア別の整理ならこれ!

それではさっそく、Jアラートをスマホでちゃんと設定するための方法を確認していきましょう。

iphoneの場合

まずは、私自身もユーザーであるiphoneの設定から。

iphoneの設定はいたってシンプル!

キャリヤにかかわらず同じ設置方法です。


  1. 「設定」→「通知」
  2. 画面下までスクロール
  3. 「緊急速報」をオンに切り替え



170920-0001 出典:appleサポート


これだけで、Jアラートによるエリアメール・緊急速報を受診することができます。

広告


docomoの場合

大部分の機種において、こちらの方法で設定変更できます。

エリアメールアプリがない場合
  1. docomo災害用キット
  2. エリアメールを受診する


170921-0001 出典:NTTdocomo


エリアメールアプリがある場合
  1. エリアメールアプリを起動して設置


170921-0002 出典:NTTdocomo


なお、一部の機種については事前の受信設定が必要なので気をつけてください。


事前の受信設定が必要な機種
906i/905i/706iシリーズ(NM706i、L706ie、SH706ieを除く)、N705i、P705i、N705iμ、P705iμ、SO705i、PROSOLIDμ、らくらくホンV、らくらくホン プレミアム


受信設定の方法についてはこちらです。

170921-0003 出典:NTTdocomo

広告


auの場合

auの場合はこちら。


  1. au災害対策アプリ
  2. 緊急速報メールの受信設定をON


170921-0004 出典:au


これでauの設置はバッチリ♪

Jアラートの受け取りが可能です。

広告


ソフトバンクの場合

ソフトバンクはこちらから。

  1. 緊急速報メール
  2. 受信設定をON



これで大丈夫です。


170921-0006 出典:ソフトバンク


広告


格安スマホの場合

対応端末であれば受診できる場合があります。
(SIMフリーでは対応できない場合が多いようです。)



「Yahoo!防災速報」というアプリをダウンロードして設定


こちらのアプリは、

  • iphone版なら、App Storeから
  • Android版なら、Googleストアから

「Yahoo!防災速報」と検索するとダウンロードが可能です。

こちらからもダウンロードできるようなので活用してみてくださいね。

広告


ガラケーの場合

ガラケーをお持ちの場合は、

「防災ホットメール」に登録しておくことがおすすめです。

こちらから登録が可能です。


お手元の端末にメール機能さえあれば、ガラケーでなくてもJアラートの受信が可能です。

ただ、メール機能があったとしても、迷惑メール設定をしたままだと届かないこともあるので注意してくださいね。

広告


まとめ

いかがでしたか?

今からでもあなたのスマホに、Jアラートの設定ができそうですか。


北朝鮮からのミサイルを含め、地震、津波などの災害はいつどこからやってくるかわかりません。


あなたのスマホにJアラートを取り込むだけで、1歩早い行動により、生存確率はぐっと上がってくるかもしれませんよ。


これを機会に、家族も含めて、Jアラートの設定状況を確認してみてくださいね。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

広告