広告



七五三の写真の前撮りっていろいろと悩んじゃうことってないですか?


たとえば、前撮りの時期。

前撮りとよく聞くけれど、前撮りっていつの時期からいつまでやってるの?

なんて素朴な疑問があると思います。


acae8bb906cebc88e0d856542d2ee7e4_s


それから、子供の一生の思い出になる写真なので、ちゃんとしたものを残してあげたいとは思いつつ、できるだけ安い料金に越したことはない、という懐事情からくる料金面での悩み。

できるだけ安い料金で済ませるにはどうすればいいの?
っていう疑問です。

写真撮影の相場観と含めて気になりますよね。



あと、よくあるのが前撮りのときの親の服装。

子供さんの晴れ姿と合わせて、家族でも一緒に撮影しようとあなたも考えてらっしゃると思います。

そんなとき悩ましいのが、親であるあなたの服装をどうするか。


子供の着物に合わせるように、それなりの格好をしなくちゃ!

とは思うんですが、具体的にはどうしよう、なんて疑問があるかと思います。



私は現在、3人の兄妹を育てるイクメンパパなのですが、初めての七五三の前撮りのときは同じようなことで悩んでたんですよね。


そのときは私中心にリサーチを進めて、ママと相談しながら、なんとか無事2回の七五三を乗り越えることができました(^_^)v

(それでもまだ、まん中のお姉ちゃんと一番下の弟の七五三があと2回残ってますが)(;^_^A


そこで、今回の記事では、あなたが抱いてる七五三の前撮りにまつわる疑問について、私のリサーチや経験を踏まえてお答えしていきたいと思います。


そのほか七五三のあれこれについて知りたい方はこちらの記事をどうぞ♪
七五三の神社への参拝の時期はいつまで?時期外れにずらすのはあり?

七五三はいつやる?男の子と女の子の年齢で違いはある?早生まれならどうなる?

七五三の由来や意味!子供に簡単な説明はできる?親の威厳を保つならこの例文!!

広告


七五三の前撮りの時期はいつ?相場や料金はどうなの?

まずは、七五三の前撮りの時期や料金について説明していきますね。

七五三の前撮りの時期

「前撮り」っていうのは、読んで字のごとく、実際に七五三のお参りに行く日よりも前に、着物を着たり、ドレスやスーツを着たりして写真に収めてもらうことですよね。


前撮りすると、基本的には写真の撮影料や着物のレンタル料金が安くなります。


シーズン(七五三は11月がピーク)に殺到するお客さんを分散して、できるだけ毎月の繁忙や利益を平準化したい写真館側の思惑です。

もちろん、少しでも安く、写真館が空いてる時期を希望するお客さんのニーズがあってのものですが。


そんなことから、前撮りすると料金は安くなるとはいえ、シーズンに近づけば近づくほど、徐々に高くなるように設定されています。


たとえば、うちの家族がよく利用するスタジオマリオさんの場合。

例年だと七五三の前撮りは、


5月1日から11月末まで


やってます。



12月に入ると、今度は後撮り(あとどり)と言って、これまた料金が(若干)安くなるキャンペーンがあります。
(あとで紹介しますが着物レンタル料はバカ高くなります(ノ゚ο゚)ノ)


こちらは、例年、


12月1日から1月末まで


です。



その後、2月から4月までの時期は、卒園・卒業式、入園・入学式などで繁忙となるため、特に七五三向けのキャンペーンはやってません。

ま、この時期にお参りする人はほとんどいないという事情もあるでしょうが…


私の奥さんのお友達のなかでも、7月や8月ごろになってから前撮りのことで悩み始める方もいらっしゃるようですが、実は5月からキャンペーンが始まっていることには要注意。

できるだけ早い時期に前撮りの検討は開始すべきです。

広告


七五三の前撮りの相場や料金

で、次に気になるのが、前撮りの相場や料金ですよね。


そもそも、七五三の写真撮影の相場って、いくらぐらいなんでしょう。
(ここで考えてるのは、着物レンタルも込みの料金です。)

もちろん、撮影した写真から何枚選ぶか、大きさはどうするか、台紙タイプかアルバムタイプか、などの条件によって大きく変わってきます。

ま、写真を1枚選ぶたびに、プラス5,000円とかの世界ですからね(;^_^A


でも、うちの子供達の場合や、私の奥さんのお友達の話、ネットでのリサーチなどから総合的に考えると、


七五三の相場として目安になるのは、


着物レンタル込みで、およそ3万円


です。


うちの子供達の場合は、正直言いますと、長男の時の撮影料がちょっと失敗しちゃったかなって感じです。


長男の時は、セットもので頼まずに、気に入ったカットをその分購入したんです。

ちゃんと予算の上限を設けなかったせいで、あれもこれもとなって、結局5万円を超える料金になってしまいました(。>﹏<。)


下の長女の時は、その反省に立って、最初からセットで頼むことにしました。

気に入ったカットがあってもセットの範囲で我慢しようと。


前撮りはスタジオマリオさんでお願いしたのですが、今やってるプレミアムセットでいうと、プレミアムCセットに相当するような内容ですね。


(参考)
プレミアムCセット
3万円で、
  • 7カット
  • 7カット文のCDデータ
  • マリオフォトフォルダ
出典:http://www.studio-mario.jp/fee/premium_753/


両親や義両親には、CDデータからプリンタで印刷して、百均で買った額縁に入れてそれぞれに渡しました。


おじいちゃん、おばあちゃんは喜んでくれたし、
私と奥さんと2人、今でもときどき写真を見返しては笑顔になっているので、我が家の七五三の写真撮影は大成功だったなって満足してますよ^ ^


なので、まずは、3万円ぐらいが相場だと考えて計画を立ててみてください。



ちなみに、スタジオマリオさんの前撮りの料金ですが、


  • 8月末までの撮影だと撮影料は無料
  • 8月末までに写真撮影した方が8月〜12月にお参りに行くための着物レンタル料が、平日3,000円(税抜)、土・日・祝4,000円〜9,000円(税抜)
  • 土・日・祝の着物レンタル料は11月をピークに8月から徐々に上がっていきます。


これに、写真のセット料金が発生します。


お友達の中には、10万円のセット料金で撮影される方もいらっしゃいます。

でも、そこまで金額をかけなくても、3万円程度で十分満足のいく写真撮影と着物レンタルができるので安心してください(・ω<)☆

広告


七五三の前撮りでの親の服装

さらに私たち親の頭を悩ませるのが、前撮りの際の服装ですよね。

パパは、まぁ、なんとなく、暗い色目のスーツでいいかな、とイメージはあるんですけど、ママの服装が悩ましいんですよね。


うちの奥さんも着物にするかも含めてだいぶ悩んでましたけど…



で、親の服装の原則的なことから言いますと、


パパはブラックスーツがダークスーツ


イメージどおりですね。


ママは、


  • 和装なら落ち着いた色目の訪問着など
  • 洋装ならきちんとした印象のワンピースかスーツ



こちらもイメージどおりですか?



もう少し詳しく説明しますね。

お子さんが男の子の場合、男の子の着物ってどうしても黒や紺をベースにした色目になってしまいます。


ママまで暗い色の着物やスーツだと、暗めのスーツのパパの格好と相まって、全体的に雰囲気が重くなりがちです。


なので、男の子のママの場合は、暗めの色合いではなく、淡い色の着物やスーツなどがオススメです。



女の子のママの場合は、子供さんの方が自然に明るい色目の着物やドレスになるので、ママの方は黒っぽい色のスーツでもバランスは悪くありません。


少し華やかさを演出したいなら、コサージュや2連ネックレスもありですね。

もちろん、ストッキングはベージュで。


と、奥さんに私からアドバイスした結果、長男の時は淡い色のスーツにネックレス、長女の時はグレーのスーツにネックレスという服装に落ち着きました。


パパの私はどちらの場合も暗めのスーツ(暗めの色しかもってませんが)、白シャツ、明るめのネクタイと、出勤するときとあまり代わり映えのしない格好でした(;^_^A


結果、両方とも家族で良い写真が撮れたので、正解だったかなと思います(^_^)v



親の服装についてあれこれ書きましたが、実は、本当の意味での正解は文字で表すことはできません。

良い写真が撮れたね、と両親、義両親と一緒に喜ぶことができればそれが正解です。

広告


まとめ

いかがでしたか。

七五三さんの前撮りにまつわる数々の悩みは少しでも解消できたでしょうか。

ポイントは、


  • 前撮りはできるだけ早めに段取り
  • 予算の相場は3万円程度
  • 親の服装は家族全体の雰囲気を見ながらバランスのとれた色目を意識
  • 服装の正解は家族の満足



ですね。

この記事を参考に、素敵な七五三の思い出を残してくださいね。


それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

広告