広告



結婚して初めて送ったお義母さんへの母の日のプレゼント

その後すぐにやってくるお義父さんへの父の日

無難に母の日をクリアしたとはいえ父の日だってドキドキですよね(。>﹏<。)


8fc1cd63e954435acbc6fd0e3525cb93_s

もしかしたらお義母さんよりも気を遣うかも!?
とか、
お義母さんとの関係にも影響するかも・・・!?
なんて、お義母さんへの母の日以上に悩みますよね( ;∀;)


好みのリサーチはどうしよう?
プレゼントは何がいいかな?
そもそも父の日の定番ってなに?
などなど、悩みは尽きません。

私も同じように悩んでましたが、今ではうまくプレゼントを選ぶことができるようになりました。


そんなわけで、お義父さんへのプレゼントで悩むあなたへ!
私の実体験をもとにした、

  • プレゼントを選ぶ前準備
  • プレゼント選び
  • おすすめプレゼント
この3つについてアドバイスを送ります。

父の日のお悩み、一緒に解決しましょう(・ω<)☆


広告


義父への父の日のプレゼントの選び方【前準備は大丈夫?】

失敗しないプレゼント選びのためには前準備が大切です!

プレゼント選びの前段階で悩むが、

  • どうやって好みをリサーチしよう・・・
  • メッセージカードは必要?
  • なかなか会えないけどどうやって渡したらいい?

などですよね。

そこで、プレゼントを選ぶ前に準備できること3つをまとめました。
プレゼント選びで悩んだら、まずはここから解決!
それでは1つずつ見ていきましょう♪

お義父さんの好みのリサーチはどうする?

プレゼントを選ぶうえで一番大事ですが、一番難しいところです。

お義父さんとはあまり会わないし、そんなに話をしないのでリサーチが難しい・・・
なんて新婚さんもいっぱいいらっしゃると思います。


そんな時は、一人で悩まず協力を求めましょう!

例えば、


旦那に聞いてみる

お義父さんから見ると息子である旦那様。
父親の好みを知っているはず!
「お義父さんの好きなものってなに?」
「お義父さんはなんの趣味がある?」
など、旦那さんに聞いてみましょう。


お義母さんに聞いてみる

ちょっと勇気がいるかもしれませんが、これが一番確実。
義父のことを一番知っているのは義母ですからね。

私は、最初の父の日はお義母さんに聞きました。
ちなみに私が使ったフレーズはこちら。


お義父さんにプレゼントを選びたいんです。
お義母さんの知恵を貸してください!

意外とすんなり好みを教えてくれました(*^^*)

これ以外にも使えそうなフレーズは、

「お義父さんは晩酌なさるんですか?」
「お休みの日はお出かけされるんですか?」

と聞いてみることができますね^^
お義母さんへ聞くのはドキドキしますが、思い切って聞いてみましょう!


お義父さんを観察してリサーチ

もちろん、自分で好みを聞けるときは聞いてみましょう。
しかしなかなか答えてくれないときもありますよね。
そういう時は、義父を観察して好みをリサーチ!

お酒を飲むのか
趣味は何か
アウトドア派?インドア派?

などが分かるだけでも、プレゼントを絞ることができますよ!



広告


メッセージカードは準備する?

実は父の日でお義父さんが一番喜ぶのは「言葉」だそうです。

私の経験でも、手紙やカードが一番喜ばれました。

私が子供の時に書いたお手紙を大事に取っておいている実父。
父の日に渡したカードを手帳に挟んでくれている義父。

「嬉しい」と言われなくても、喜んでくれたと感じますヾ(。>v<。)ノ゙

でも、なんて書いたらいいか悩みますよね。

ここは、難しく考えないことがポイントです\_(・ω・`)

メッセージカードで日頃の感謝や気遣いの言葉を伝えます。

プレゼントに添えるとより気持ちが伝わりますよ。
例えば、

お義父さん、いつもありがとうございます。
これからだんだん暑くなりますね。
体調を崩さないようにしてください。

いつも気にかけてくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

など短いメッセージを添えましょう♪

渡す方法はどうする?

お義父さん本人に直接渡すのがベストです。


でも、お義父さんに会えないときもあります。
そんな場合は、先にお義父さんへプレゼントがあることを伝えておきましょう。
「~に置きましたので受け取ってください」と一言添えて。


一方、サプライズでプレゼントを贈りたいときは、
お義父さんの目につく書斎やリビングなどにプレゼントを置いておきます。

その際は、お義父さんにはプレゼントのことを伝えず「気づいて」もらいます。
お義母さんには事前に話しておきましょう。
次の日、プレゼントを受け取ってくれたかどうかやお義父さんの反応を聞いてみてくださいね!

また、遠距離の場合は発送になりますね。
父の日に間に合うように発送の手配をしておきましょうね(・ω<)☆

お義父さんへのプレゼント選び

お義父さんの好みがわかったら次はプレゼント選び!
失敗しないプレゼント選びの方法が知りたいですよね。

プレゼントを選ぶときに悩むこととして

  • 誰が選ぶ?
  • 値段はどのくらい?
  • 父の日の定番ってなに?

があると思います。

これらのお悩み、一つずつ解決していきましょう!

誰が選ぶ?

お義父さんの好みがわかる旦那さんと一緒に選びましょう。
自分よりも旦那のほうが義父を知っていますよね。
一人で悩まず、旦那さんに協力してもらいましょう!

プレゼントを贈る相手は義父、男性です。
プレゼント選びも男目線がとても重要!

旦那さんからの意見やアドバイスは貴重なんです。

毎日使うものがいいのか、食べてなくなるものがいいのかなど
ちょっとした情報でもプレゼント選びを左右しますよね。

私も初めは旦那と一緒に考えました。
お義父さんは温泉好き・お酒は飲ませたくない・基本作業着
など、息子目線での情報はとっても助かりました(*^-^*)


ところで、男性って自分の父親へのプレゼントは緊張するそうです。
友人の旦那は恥ずかしがりながら選んだとか。


旦那さんの意見を存分に採り入れて選びましょう。
渡すときには旦那さんが選んだと伝えるとGOOD!


実の息子からのプレゼントについて、お義父さん曰く、
「息子からのプレゼントは格別」
「受け取りやすい」。
だそうです。

この言葉、重みを感じました。

離れていても息子からの贈り物を喜ばない父親はいません。

嫁は義理の娘ですが、旦那は実の息子。
やはりプレゼントなども受け取りやすいんですね。
気軽に受け取ってもらうためにも「旦那さんが選んだ」
と伝えましょう。



広告


値段の相場

お義父さんへのプレゼントの相場は3000円~5000円。

お義母さんへの母の日のプレゼントと同じくらいの相場です。
毎年あるイベントなので、長く続けていくことを考えましょう。

高価すぎるプレゼントは、逆に気を遣わせてしまいます。
準備する方も負担となりますよね・・・。
負担なく続けていくために相場くらいで準備しましょう。


意外と金額を気にするのがお義母さんです(´・ω・`)

義父母へのプレゼントは同額にするという嫁の配慮をお忘れなく!!

父の日の定番プレゼント

父の日のプレゼントと言えばどんなものが浮かびますか?

リサーチした中で多かった定番プレゼントはこちら。
  • お酒
  • 衣類、小物
  • 食べ物
  • 文具
でした。

お酒を選んだ人が多かったですね。
お義父さんの年齢にもよりますが、お酒を嗜む方が多いようです。

意外と文具類も好評だったという意見もありました。
多機能ボールペンを選んだ人も多かったですね。

プレゼントに悩んだときは定番から選ぶと安心です(*^□^)

ちなみに、私は衣類や文具類を選んでいます。
工業系の自営業をしているお義父さんなので、消耗品をプレゼント。

文具では多機能ボールペンを選ぶようにしています。
胸ポケットに入れることが多いのでクリップタイプにしています。

衣類では、作業用の長そでシャツや作業用靴下を。
衣類や文具以外で好評だったのは、名湯めぐりのような入浴剤。
温泉好きの義父には、こうした入浴剤もいいかもしれません。

おすすめプレゼント
リサーチと実体験をもとにおすすめプレゼントを選びました!
義父へ送るプレゼント5つをピックアップ(^^)/


お酒

義父の好みに合ったお酒を選びましょう。
普段飲まないような少し高級なお酒がおすすめです。
化粧箱に入っていると高級感を演出できますね!

日本酒や焼酎などの飲み比べセットもおすすめ。
グラスやおちょこ、おつまみとセットにするとベストです。


食べ物

スイーツ系よりは食材系の方が好評のようです。

カニやお肉など、いつもは食べない食材を選んであげましょう。
食材であれば、お義母さんも喜びますね!
スイーツ好きなお義父さんであれば、もちろんスイーツもOK!

私は、お茶とお茶菓子のセットを贈りました。
お義父さんの年齢が若ければ、コーヒーセットもいいかも!


衣類、小物

これは友人の間で大人気でした。
毎日使えそうなシャツや靴下という声が多かったです。

材質の良いものや肌に優しいものがおすすめです。

小物は、ネクタイやネクタイピン、名刺入れなどが人気。
仕事柄、ネクタイを使わない義父には、小銭入れもおすすめです。


文具類

仕事に関係なく使えるのが文具類。
多機能ボールペンがおすすめです。

使いやすさ重視で選んであげましょう。
書きやすさや疲れにくさで選んでもいいですね!

グリップがしっかりしているものは疲れにくいようです。
ポケットに入れることが多ければ、挟むクリップにも注目。
クリップが大きいと、挟む力が強くポケットからも落ちにくいです。


趣味に使えるもの

義父の趣味に合わせたプレゼントを。

アウトドア趣味、インドア趣味により選ぶものは変わりますね。
アウトドアであれば、リュックやウェストポーチなどがおすすめ。
インドアであれば、クッションや座椅子がおすすめです。

友人の義父は将棋部屋があるほど、将棋好き。
父の日に座椅子と羽織るベストを贈ったみたいです。




広告


プレゼントで注意したいこと
プレゼント5つをピックアップしました!
その中で注意したいプレゼントが2つ。
お酒と趣味関連を選ぶときには注意が必要です。

・お酒・

義父が何らかの理由でお酒を控えていることもあります。
また、家族が飲ませたくないということも・・・。
事前にお酒が飲めるかを確認しましょう。
持病があるときには、控えた方が無難です。

・趣味のもの・

趣味で直接使うものは控えましょう。

例えば、ゴルフクラブや釣り竿やルアー、盆栽用のはさみ。
自分で気に入ったものを選びたい!というお義父さんもいます。
間接的に使うバッグ類などの方が安心です。

まとめ

いかがでしたか?
ちょっとおさらいしますね!

お義父さんへのプレゼント選びの前準備として、
お義父さんの好みは旦那さんやお義母さんに聞いてみましょう。
感謝のカードを添えて、できれば手渡しで!

プレゼント選びでは、
旦那さんと一緒に選んでくださいね。
3000~5000円で選びましょう。
定番はお酒や衣類、食べ物でした。

おすすめプレゼントは、
お酒や衣類、趣味関連で5つご紹介しました。
お酒は飲めるかを確認しましょう。
趣味であれば、間接的に使うものを選びましょう。

父の日のプレゼントで、お義父さんへの日頃の感謝を伝えたいですね。
お義父さんとの距離を縮めるプレゼントを選んでください(*´罒`*)

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。


広告