広告



彼氏と別れるつもり。


でも、どんなタイミングで別れたらいいんだろう・・・


嫌いになったわけじゃないし、長く付き合ってきたから別れを伝えるときの言い方も難しい。

なんて悩んでませんか?


adobestock_96568344


たしかにどんな恋愛でも彼氏に別れを伝えるタイミングや言い方って難しいですよね。

ましてや、長く付き合っていたり、事情があって別れることになった場合はなおさらです。

そこで、この記事では、同じような経験をしてきた多くの人達の体験談をもとに、今あなたが悩んでいる、彼氏と別れるタイミングとその言い方について紹介します。

それではさっそく見ていきましょう♪


広告



彼氏と別れるタイミング


女性が彼氏と別れるタイミングっていろいろありそうです。

でも、リサーチしてみるとなんだかんだで次の7つのパターンにおさまります。

この状態なら別れるタイミング


あなたがこんな状態なら別れようって決意するタイミングですね。


  • 浮気は絶対に許さない!

  • 生理的に受け付けなくなってきた。

  • 別に好きな人ができた。

  • すれ違いばかりでつき合うことに疲れた。

  • 長年つき合ってときめかなくなった。

  • 遠距離でも続けられるほど頑張れない。

  • 彼氏との結婚がイメージできない。

上の方と下の方とでは、彼氏と別れたいっていう気持ちや動機付けの強さは異なります。

もちろん、彼氏と別れる動機付けの強さの違いは、後々の別れを伝える時の言い方にも影響してきますよ。

浮気は絶対に許さない!

一度浮気した彼氏の再犯率って高いですよ。

8割を超えてるという調査結果もあるくらいです。

彼氏の浮気を許すことができないなら、速攻で別れるのが賢明ですね。

生理的に受け付けなくなってきた

彼女のなかには、彼氏の食事中の食べる音や、話し方、においなどが、つき合うにつれ生理的に許せなくなってくるってパターンがあります。

もちろん、つき合ってる間に何度が間接的にでも改善を促してることもあるでしょう。

それでも改善されなさそうなら、精神衛生上も即お別れです。

別に好きな人ができた

別に好きな人ができたならしょうがない(^_^;)

恋愛は自由なんですから、好きな人にアタックするためにも彼氏とはすぐにけじめをつけたいところです。


好きな人ができた時は、まさに別れのタイミングです。

すれ違いでつき合うことに疲れた

お互いに仕事が忙しくてなかなかデートする時間もない。

だんだんとつき合う意味がわからなくなってきて、もう2人の関係を考えることにも疲れてきた・・・


わずかな時間を割いて話し合いもしてきたけれど、2人の関係が変わらないならもう別れるタイミングですね。

長年つき合ってときめかなくなった

長年つき合ってときめきがなくなるカップルも多いです。

踏ん切りがつくならこれも別れのタイミングです。

遠距離でも続けられるほど頑張れない

%e5%a4%a9%e7%a7%a4%e3%81%ab%e3%81%8b%e3%81%91%e3%82%8b

遠距離でも恋愛を続けていく大変さと、彼氏のことが好きな度合いを天秤にかける。


大変な思いの方が強ければ、別れのタイミングと言えます。

彼氏との結婚がイメージできない

そろそろ結婚を考えた恋愛がしたいのに・・・

彼氏は優しくて楽しいけど、生活感や金銭感覚がまるでダメ。


どう考えても結婚したら私が苦労するの見えてる!

なんて場合も別れのタイミングですよね。

広告



彼氏に別れを伝える言い方は?


それでは、彼氏にはどういう言い方で別れることを伝えればいいのでしょうか?

前章の「この状態なら別れるタイミング」で見たように、どんなタイミングで別れるのかが、あなたの気持ちに影響を及ぼします。

なので、あなたが怒り心頭で別れる気持ちバリバリなのか、好きな気持ちもあるけれど2人にとって別れることが一番いいと判断してのことなのか、場面を分けて考えてみます。


ただ、別れの言い方には是非気をつけておきたいことがあります。

それは、

  • 別れるという意思表示をきっぱり示す。

  • 別れる理由を正直に話す。

  • ただし、相手の身体的マイナスを直接的に責めない。

  • 感謝の気持ちを忘れずに。

ということです。

100%別れる場合の言葉


浮気は絶対に許さない!

まさに100%別れる場合ですね。


とにかく、

「浮気が許せないので別れます!」



あ、この場合は「感謝の気持ち」は不要です。

端的に伝えればオッケーです( ̄ー ̄)b

生理的に受け付けなくなってきた

場合によっては身体的マイナスが原因なので言い方が難しいですね。


〇〇くんと過ごす時間がどうしても楽しめなくて。

楽しもうって無理しちゃってる自分に疲れちゃった。

だから、もう別れて欲しいんだ・・・

こんなわがままな私だったけど、今までつき合ってくれてありがとう。


この場合は、身体のにおいが原因とかの身体的なマイナスって直接的には言いにくいので、嘘にならない範囲で別れの理由を説明しましょう。

感謝の気持ちを忘れずに・・・

別に好きな人ができた

別に好きな人ができた場合も、100%の別れる気持ちです。

ちゃんと好きな人ができたと伝えることが、彼氏の気持ちの整理もつきやすいので伝えるようにしてくださいね。


本当に私のわがままでごめんなさい。

好きな人ができました。

このまま〇〇くんと中途半端な気持ちでつき合うことはできません。

だから、別れよう。


今まで本当にありがとう。

〇〇くんと過ごした楽しい思い出は宝物にするよ。

さようなら


好きな人ができた時の別れ方についてより詳細な記事はこちらです。

彼氏と別れる方法ならlineがイチオシ!例文を参考にさようなら♪



好きだけど別れる場合の言い方


続いて、まだ気持ちは彼氏に残ってるんだけど、諸事情から別れることを決断した場合の言い方です。

すれ違いでつき合うことに疲れた

前章で見たように、この場合はお互い仕事が忙しくてすれ違いが続いてるような状況です。

別れる決断をする前に、十分な話し合いをしたにもかかわらずやっぱり事態は変わりません。

お互いが嫌いになったわけじゃないので別れの言い方も難しいですよね。


ずっと話し合ってきたけど、やっぱり私たちこれ以上つき合っていくのは無理みたいだね。

もう、恋愛のこと考えていくのも疲れてきちゃったよ。

今がお互いの恋愛関係をリセットするタイミングなんだと思う。

〇〇くんのこと嫌いになったわけじゃないけど、このままじゃお互いが前に進めないよ。

私はもう覚悟を決めました。

だから別れよう。

あとは、感謝の気持ちを添えて。


お互いに気持ちが残っているからこそ、あなたにはしっかりした覚悟があります。

長年つき合ってときめかなくなった

この場合も別れの言い方って難しいですね。

お互いがマンネリ化して後にも先にも進まない感じです。


私たちつき合ってもう〇年か。

・・・

これからのこと、どうしようかって何度も話し合ってきたけど、なかなか結論出ないよね。

でも、やっぱりもう、そろそろ私たち潮時かな。

もしこのままつき合い続けたら、ホントにやばいよ。

2年後に別れるなんてなったら、もう次の恋愛なんてできないもん。

年とりすぎ!


ある意味、今別れるのが次の恋愛に進むためのラストチャンスだよね。

お互いに。

ここらへんでけじめつけようか?

ちゃんと別れよう。


彼への感謝は伝えきれないくらいの思いが溢れてくるかもしれませんね。

遠距離でも続けられるほど頑張れない

ある意味、割り切ってますよね。

遠距離で頑張るくらいなら別れちゃうっていう潔さです。


でも、そこは彼氏が納得してくれなさそうなのが辛いところです。

例えば、彼氏に転勤の辞令が出て、遠く離れた場所に行ってしまうなんていう場合。

あなたは遠距離恋愛するくらいなら別れるつもりです。

この場合の別れの言い方も、ちゃんと別れる意思を伝えることと、別れる理由を伝えることがポイントです。


〇〇くんが4月から△△に転勤しちゃうことなんだけど。

やっぱり遠距離恋愛は頑張れないよ。

会いたい時に会えなくなるし、それってすごく寂しい。

私はきっとそういう寂しさに耐えられない。


〇〇くんが浮気しちゃうんじゃないかって心配もあるし。

だから〇〇くんにきつく言ったりして、喧嘩するのが目に見えてるよ。

遠距離恋愛で苦労するのはわかりきってるから。


だから、もう別れよう。

別れれば心配する必要もないし。

〇〇くんも新しい転勤先で恋愛するのが一番だよ。

今別れるのがお互いのためだと思う。


彼氏もなかなか納得しないでしょうが、別れる意思を貫いてくださいね。

中途半端に遠距離恋愛を続けるとしんどいのは目に見えてますから(^-^;

彼氏との結婚がイメージできない

%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%86%e3%82%99%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%99%e3%83%98%e3%82%99%e3%83%ab

どう考えても今の彼氏と結婚して幸せになれるとは思いません。


彼氏のことは恋愛対象としてはいいんだけど、結婚するとなるとムリって感じです。

もちろん、あなたからお金の使い方とか、時間にルーズなところとか、いろいろと改善を促してるのに、全く変わりそうにない感じです。

そんな場合の別れの言い方は、

〇〇くん、私本当に将来のこと真剣に考えて言ってたんだよ。

ちゃんと私のこと考えてくれてるなら、後先考えないお金の使い方とかやめて欲しいって。

何度も伝えてきたつもりだけど、〇〇くんは理解してくれた?

私も年齢的なこともあるし、ちゃんと将来のことが考えられる人とつき合いたいと思ってる。

このまま〇〇くんとつき合ってても将来のことが見えてきません。

だから私、このまま〇〇くんとズルズル付き合っていくことなんてできない。

もう、別れます。

これまでの彼氏と過ごした楽しい時間には感謝しつつも、これぐらいビシッとした言い方で別れることを伝えましょう( ̄ー ̄)b

まとめ


いかがでしたか?

彼氏と別れるタイミングや言い方について悩んでいるあなたの参考になりましたか?

別れるにはいろんな事情があるかと思いますが、世の女性が別れるタイミングを知ることはあなたの今の状況を判断する材料になると思います。

ぜひこの記事を参考にして、彼氏とはスッキリ別れて新しい恋に踏み出してみてはいかがでしょうか♪

最後までお読みいただきありがとうございました。


広告